初心者 質問

【FF14】初心者さん「操作はパッドとキーボードマウスどっちがいいの?」

初心者
ご安心下さい。「暁月のフィナーレ」のストーリーネタバレは含まれていません。
593: 国内プレイヤーさん
評価高くて買ってみたガチ初心者ですが、このゲームってパッドでもできるみたいで、
どちらがやりやすいとかありますか?pc版なのでキーマウでやりたいんですが、
某ゲームみたいにパッド優遇要素とかあったら少し考えようかなぁって思っています。
616: 国内プレイヤーさん
>>593
パッド+キーマウでええやろマウスは戦闘中の特定のタゲや非戦闘時のUI選択に必要
操作はパッドやりやすいけどターゲットゴミなのはどうにもならん

623: 国内プレイヤーさん
>>593
キーマウオンリー勢だけど、パッド無しで困った場面は4年間で一度もなかったよ
むしろパッドはホットバー足りないとかターゲットしにくいとかよく聞くので、キーマウでやりたいならそのまま初めて大丈夫!
621: 国内プレイヤーさん
G600使えるやつは凄すぎるわ
624: 国内プレイヤーさん
>>621
何がすごいんだ便利すぎてキーボード操作疎かにしちゃうぞ
626: 国内プレイヤーさん
>>624
あんな小さくたくさん並んだボタンを
ブラインドでミスなく押せるのワイには無理やったわ
653: 国内プレイヤーさん
>>626
NagaTRINITYのサイド7キーなら使いやすいぞ
625: 国内プレイヤーさん
キーボードは慣れるまで時間が必要だな
627: 国内プレイヤーさん
釣りはパッドでやると魚がかかったとき振動して楽しい
628: 国内プレイヤーさん
ゲームはだらだらしながらやりたいんだ
椅子座って背筋ピーン!してやりとうないでござる
631: 国内プレイヤーさん
結局質問者が知りたいのは「キーマウで出来ますか?」な訳だから「問題なく遊べます」でいいなw
637: 国内プレイヤーさん
質問答えてくださった方ありがとうございます!
キーマウでやってみて、指がしんどそうならパッドも試してみます。
MMOの人たちはくだらん質問でもちゃんと答えてくれる人多くて感動します。

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1639365783/

 

[word_balloon id="1" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"] 多ボタンマウスは初めて触った時に「こんなもの押し辛いしデカいし慣れるわけがない」と思ったものですが、今では便利過ぎて手放せないデバイスですね・・・[/word_balloon]

[word_balloon id="1" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"] キーボード+マウスはたしかに前傾姿勢になりがちで体を痛める人もいるようなので、元々コントローラに慣れていて椅子にしっかり背中を預けたい人はパッドもアリですね。[/word_balloon]

[word_balloon id="1" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"] ちなみに「某ゲーム」のようにプレイヤーが過度に有利になるような操作アシスト機能はないので同じ疑問を抱いてる方は参考にして見てください。[/word_balloon]

-初心者, 質問