「すごくこだわってキャラメイクしたのに、カットシーンや屋内に入るとなんだか思ったのと違う・・・」
おおよそほとんどのプレイヤーが通る道ではないでしょうか。
左:自分が思っていた自分の姿
右:9割近くのカットシーンで見た自分の姿
せっかくこだわって作ったキャラクターも光の当たり方次第でこの通り。
実はこの現象、設定次第で回避することが出来ますが、ゲーム内で特に案内されていない現状。
同じ悩みを抱えた海外プレイヤーが掲示板で相談したところ、アドバイスと共に多くの反応が寄せられています。
Redditより
1: 海外プレイヤーさん鏡に写った自分の姿を見て、その日一日を台無しにしてしまった気持ちになることってあるよね・・・2: 海外プレイヤーさんシステムコンフィグ→ディスプレイ設定→キャラクターライティング設定のスライダーを右にあげてみて。
これで暗い環境でもキャラクターの顔に照明が当たるようになるよ。
スライダーの設定に応じて影を和らげたり、取り除けるようになる。3: 海外プレイヤーさん>>2
試そうと思ったらすでにMAXになってた(笑)4: 海外プレイヤーさんいつか「あまり知られてない設定」について記事を書こうと思ってたんだけど、その一番上にこの設定項目があったよ(笑)
フィールドでもこの設定がないとキャラクターが暗いせいで繊細に見えないよね。5: 海外プレイヤーさん>>4
そのリストはすごく役に立つよ。
FF14にはたくさんの設定項目があるね。私も最初のころ、FCで「これは困ったな」と言うと「こんな設定があるよ」と教えてもらったことがある。ぜひそのリストを完成させてほしいな。6: 海外プレイヤーさんこれは神アドバイス笑7: 海外プレイヤーさん特にものすごく感動するシーンでこの設定してないと痛い目にあうよね。8: 海外プレイヤーさんああ、このアドバイスはすごくいいな。
照明にはもう少し気を使ってほしいよ。部屋の中で立ち尽くすカットシーンになるたびにキャンプファイヤで怪談を話してるように見えてしまう。9: 海外プレイヤーさんキャラ作成の時の照明はちょっと腹立たしいよ。
3つの風景すべてが攻撃的で、すごく黄色いトップダウンの太陽光なんだ。ゲーム内の一般的な風景を少しも表してない。10: 海外プレイヤーさん>>9
キャラクターを回転させることはできるけど、屋内の風景は少しも修正出来ないよね。まるで開発者が細部を見せたくないと思ってるかのように、デフォルトの配置全てがキャラクターの逆光にしているのはちょっとおかしいね。
[word_balloon id="1" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"] 私はスライダーを100にベタ付けしてます。それでも宿みたいな屋内だと顔がスゴいことになるような・・・[/word_balloon]
[word_balloon id="1" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"] 余談ですがキャラ作成する時、黒衣の森風景以外で作成すると肌の色が思ったのと違くなる現象、あると思います。[/word_balloon]