愚痴

【FF14】「ウィンチ触るのやめてくれませんか?」ハラタリでタンク以外がウィンチに触ってもいいか否か

ダンジョン
801: 国内プレイヤーさん
ハラタリN道中のギミック処理(敵or宝箱沸くやつ)ってDPSが処理したらタンク的に嫌なの?
この前文句言われたんだけど
802: 国内プレイヤーさん
>>801
ウインチのことならDでいいからやってほしい
Hが一番いいけど、少なくともTにやらすなと思う
803: 国内プレイヤーさん
勝手に先に行って開けて雑魚がでてきたら先釣りと変わらないんじゃね
810: 国内プレイヤーさん
>>803
やっぱり先釣りと思われたんかなぁ…
ウィンチ触るの止めてほしいです、としか言われなかったから真意は謎のままだわ
805: 国内プレイヤーさん
ハラタリのウィンチは初心者向け攻略サイトにタンクが開けるって紹介されてるからなあ
806: 国内プレイヤーさん
Tはそもそも殴られてるから詠唱キャンセルされて鬱陶しいんだ
レンジ以外はあそこで範囲あるのTしかいないから詠唱キャンセルされて何度もウィンチ調べるDPSロスが大きいのよね
ウィンチ調べて出てくるMobは攻撃するまで数秒間動かないからTがウィンチにまとめていれば勝手に範囲に巻き込まれてDが被弾することは一切ない
807: 国内プレイヤーさん
もしかしてその辺の雑魚とウインチ同時に処理しようとしてるって話?個別でやってりゃ別に殴られる云々関係ないけど
808: 国内プレイヤーさん
周辺雑魚とウィンチ別に処理するなんて逆に考えたこともなかったけど、
不慣れTなら雑魚やって、ウィンチ調べてスプライト処理して、また次の雑魚やってってするのかもしれないな
811: 国内プレイヤーさん
ほんまウィンチはヒラがやる風潮にならんかねー
Dは持ち場離れずさっさと敵殲滅しろと思う
812: 国内プレイヤーさん
慣れてるタンクなら雑魚戦闘中にDPSがウインチ雑魚出してもおっサンキューってまとめるだろうけど、初心者タンクが個別にやるつもりだったんなら先釣りだと思われても仕方がないな
814: 国内プレイヤーさん
ハラタリだから別にまとめようと先釣りされようとなんとでもなるけど、ハラタリだからこそガチで不慣れも混じるから自分がタンクなら個別でやるしほかのロールだったらタンクに任せてる
たまに誰も調べず先に行ってることすらあるし
815: 国内プレイヤーさん
今はレベリングIDはまとめない風潮だから同時に処理はしない
同時に処理しない以上、他ロールが敵沸かしたら先釣りと同じだからタンクに任せてる
819: 国内プレイヤーさん
サスタシャハラタリカッパーベルみたいな3人不慣れでもなんとかなるとこはガンガンまとめてぶっちぎれるとこはぶっちぎってやってるわ
ウインチもそうだけどなぜそうするのか(されると困るのか)、どこはなぜまとめられるのか、どこはどんな理由があるからまとめられないとかってのを考える人の方が少ないかもな

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1637081172/

 

[word_balloon id="1" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"] ウィンチ触ってMobが出てきても、数秒は虚無の時間があってMobは動かないので誰が触ってもいいなとは思います。[/word_balloon]

[word_balloon id="1" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"] 火に油というわけじゃないですが、わざわざ意に反することをやる必要もないので、タンクがやると言ってるならやらせておいていいかもしれませんね。[/word_balloon]

 

-愚痴