ジョブ 初心者 質問

【FF14】初心者ヒーラー「どうすればよかったの?」タンクが敵を引き連れてどんどん奥へ・・・

白魔道士
135: 国内のプレイヤーさん
初挑戦のIDにヒーラーで参加したんですが、
タンクの方が慣れてるのか、敵引き連れながらドンドン奥に進んでいって
距離や視界不良で回復が届かず即死みたいな事があったんですが、
ゆっくり進むようチャットすれば良かったのか、そもそも私の立ち回りが悪いのか、
どうすべきなんでしょうか?
167: 国内のプレイヤーさん
>>135
場所により最初からタゲ4になる可能性もあるIDで今までクリアしてきた中では一段と難しくなってる
徘徊しているエイビスと特定ポイントでのアイスエレメンタル

初見がいるならゆっくりと進むぐらいのタンクも大勢いる
自分ならそうするし気にするな
気になるならもう一度ストーンヴィジルへGO

141: 国内のプレイヤーさん
IDはストーンヴィジルです。
ヒーラーはタンクと並走するんですね、
なんとなくパーティ全体の後方待機してたので、動き方見直します、ありがとうございました。
151: 国内のプレイヤーさん
>>141
並走というかキャラ1-3つ分後ろが望ましい実際は見える位置関係は真横でもタンクは回線ラグ分先に行ってるから問題ない
ヒラの種類にもよるが例えば学だと釣りダッシュ中に一回フロー消費する必要があるかもしれん
漏れてるやつからタゲとんだ時に並走ならタンクがすぐにタゲを取り返しながら走り続けられるが後方走ってまともなスタートダッシュきれてないと自分の首絞めるだけだタゲとんだ時にカバーできんからな

後ろ走るメリットはなに一つないわヒラが牛歩とか洒落にならんぞ

158: 国内のプレイヤーさん
白はタンクの側でホーリーしてナンボ
オーラムとかはホーリー前提じゃないと回復が追い付かないから
後ろからついてって援護する姫ちゃんプレイは実はしにくい
学か占をやるべき
159: 国内のプレイヤーさん
床ドンはホーリーより範囲狭いですが
160: 国内のプレイヤーさん
走りながら撃てるじゃん
161: 国内のプレイヤーさん
床ドンとグラビデはスタンないから別にヒール専念してても言い訳が立つわけ
ホーリーのスタンないときついIDは白さんホーリーは?とか言ってくるからね
183: 国内のプレイヤーさん
ヒーラーは頑張ってついてくつうか具体的に書くとだな

開始で動けるようになるまで移動押し続けてタンクがスプリントしたら自分もおせ
これで絶対遅れねえよ
んで仕切り壁ないとこならグループ処理で雑魚の処理終わり始めたらタンク側に滑り撃ちしながら移動はじめろタンクはもう次に走り始めると思って心の準備な
どんな遅いタンクでもまともなタンクは雑魚HP1割で次に走り始める先にスタートダッシュ切っても構わん先行き過ぎたら走るペース弱めればいいからな

引用元:https://itest.5ch.net/egg/test/read.cgi/ffo/1636904790

 

[word_balloon id="1" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"] ストーンヴィジルは狭い通路で視界不良・壁で詠唱中断・徘徊MOBあり・被ダメ痛い・低Lvシンクでヒールスキルに乏しい等の理由でドンドン進まれると簡単に壊滅するのでちょっと気の毒です。[/word_balloon]

[word_balloon id="1" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"] 蒼天からはスキルは増えるものの、ダンジョンが分かりやすく、ペースもつかみやすいはずなのでがんばってほしいですね。[/word_balloon]

 

-ジョブ, 初心者, 質問
-,