雑談

【FF14】「恥より効率」「被り防止としては意味がない」PTメンバーを蘇生するときの「名前付きマクロ」は必要か否か

学者
654: 国内プレイヤーさん
何度も言われてるけど
蘇生は数秒間の間ですぐ二人以上が被りまくるし、赤以外は迅速も消費するわけで、
そんなときでも「ピコン!」て鳴れば蘇生ボタンに指伸ばしてても瞬時に被りを防げるんだよ
詠唱する場合誰を蘇生してるのか番号で分かるようになったとはいえ
「ピコン!すぐ死にまくる下手くそで足手まといな〇〇さんを蘇生します!」って名前指定した方が、複数の死者が出てるときに上から何番目の人か数えてるより判断も速くなる
蘇生持ってないジョブしか使ったことないやつはそういうの考えてないんだろうけど
お前らの恥より効率や

迅速魔

 

682: 国内プレイヤーさん

>>654
>「ピコン!すぐ死にまくる下手くそで足手まといな〇〇さんを蘇生します!」

自分も言われていそうだ
だが、言われていても多分それどころでなくて読めてない

 

656: 国内プレイヤーさん
出来るヒラは迅速の音聞いてはいるけどな

 

674: 国内プレイヤーさん
蘇生マクロはいいけど下手したら煽りと受け取られても仕方ないような蘇生マクロの奴いるよね
蘇生とか結構デリケートな部分だしああいうのはやめてほしいわ

 

675: 国内プレイヤーさん
自分は被らないように〇〇を蘇生しますのセリフだけにしてるけどそれでもダメな人はいるの?

 

677: 国内プレイヤーさん
>>675
気にする人は気にするんじゃね
そもそも蘇生報告マクロ自体が被り防止目的としては意味のないものではあるけど。
素詠唱はパーティリスト見れば対象がわかるし(そしてチャットで名前を確認するよりリスト見た方がはやい)
迅速蘇生ならマクロあってもなくても変わらんし
蘇生報告マクロは自分の手柄ですよって周りにアピールする用にしか使えないと思う
これで不発してたりチャットピロピロしながら蘇生を被せてこられたりするとちょっとむかつくが

 

676: 国内プレイヤーさん
迅速入れてるし被るのはもうしゃーないからマクロなんか使わんね(一応あるにはある)
笑えるのは素蘇生でマクロ入れたやつに迅速被せた時
蘇生者付近で起きるのは良いんだがいろいろ動いてると不発奴の手柄になる

 

680: 国内プレイヤーさん
名指し蘇生マクロは既に言われてるようにあまりメリット無いし、どんなに丁寧な言葉を使ってても死んだ本人にとっては煽りに感じる可能性があるからね

 

681: 国内プレイヤーさん
蘇生マクロはいらないけど、例えば余計な文章のない蘇生先だけのマクロで起こされて煽りだと思うような無駄にプライドだけ高い下手くそもそれはそれでNG

 

683: 国内プレイヤーさん
余計な文章無い蘇生マクロはいいんだけど蘇生に余計な一言入れたネタマクロ仕込んでる奴は感性を疑う

 

685: 国内プレイヤーさん
お前ら心に余裕無さすぎだろ
俺は使わんけどそういうの見かけるとMMOらしくていいなって思う

 

689: 国内プレイヤーさん
「ピコン!すぐ死にまくる下手くそで足手まといな>>685さんを蘇生します!」
流石に嫌やろ

 

691: 国内プレイヤーさん
プレイヤーの名前入りネタマクロなんて相手の受け取り方次第で何がハラスメントになるかなんて分からないしなぁ
ネタマクロ披露したいなら挑発とかの敵を対象にしたスキルでやればいんじゃね

 

693: 国内プレイヤーさん
蘇生時に名前呼び上げられるの恥ずかしいからやめて欲しいって言ってる人いたな

 

687: 国内プレイヤーさん
マクロで飛ばすメッセージを相手の性別で切り分けることってできないのかな?
蘇生して貰ったときに、ヒーラーが男なら「ありがとう、お兄ちゃん!」って返して、女なら「ありがとう、ママ!」って返したい

 

688: 国内プレイヤーさん
かなり気色悪くて草
うーんこれはララフェル使いの気配

 

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1692149095/

-雑談
-,