初心者 愚痴

【FF14】「肩に力入りすぎ」「予習なんてしなくてもクリアできるように作られてる」マッチングでのID攻略があまりにも重荷な初心者さん

ダンジョン
594: 国内プレイヤーさん
コンサポ利用できるとマイペースでIDを攻略できるが、有人PTだととにかく進行に余裕がなくなる。
道中に立ち止まってPTメンに聞いてる暇がないから(止まったら置いて行かれる)、予習コストがかかってくる。
Lv70近くになり有人バトルが結構重荷になってきた。目が疲れるしやはり潮時か。
PC版でプレイで累積プレイ時間 7日23時間34分。初期投資の割にあまり遊べる部分がなかったな。残念。

 

595: 国内プレイヤーさん

IDに予習なんて要らないだろ
完全初見でも死ぬことは稀だし
仮に死んだとしてもやり直せばいいだけ

肩に力入りすぎだよ
スーパーライト向けのコンテンツだからね
IDって

 

596: 国内プレイヤーさん

正直に言うと、ゼーメル要塞、オーラムベイル、アムダプール市街、カッパーベル(ハード)、などで初見突入で死んだ。
特にゼーメルに至っては3回も死んで結構な時間ロスとなり、終いには自分の除名をお願いしたほど。
当時装備は相応でまとめ進行はせず、防御バフや敵へのデバフも活用はしていたつもりだがこんな有様。

スーパーライト向けと聞いて、今のFF14のユーザー層って周回してるベテランとほんとの新規で2極化してるんじゃないかと思ってしまった。

 

597: 国内プレイヤーさん
ゼーメルで死ぬってどういうことだ
タンクで参加しない限り、基本的に死ぬ事はないよね
そしてまとめてない装備適正のタンクを落とすのはヒラが悪くね?

 

598: 国内プレイヤーさん
大昔はオーラムのフルスイング即死事故が沢山発生してたけど
今は緩和されてAOE可視化かつ即死しなくなったし
当然ながら予習なんてしなくてもクリアできるように調整されてる

 

599: 国内プレイヤーさん

お察しの通りタンク。当時、道中の紫エリアの中にいると強い防御バフが掛かるとかその他もろもろ知らなくてね。ヒーラーに負担かけまくり。
他にもボス戦のこともあまり知らずに突入してしまったんだ。コンサポ使えないIDだったのに。当時の雰囲気は今思いだしてもきつい。
オーラムも道中の動線を若干気を付けないと図らずもまとめ進行になってしまってヒーラーに負担を掛かけてしまう。結果回復間に合わない模様。
あと中ボスだったか実を食べてデバフ解除するのを後で知った。

あの時は不勉強でヒーラーには悪いことをした。

 

600: 国内プレイヤーさん

× コンサポ使えないIDだったのに。
○ コンサポ使えないIDってわかっていたのに。

なんか長くなってごめん。これにて退散するわ。では!

 

602: 国内プレイヤーさん
>>599
気にしすぎ、マジもんの新規は迷惑かけてなんぼだよ
むしろ見てて微笑ましいまである
自分もヒーラーなのにタイタンで落とされまくって本当に凹んだよ
もうちょっと気楽にやるといいよ

 

603: 国内プレイヤーさん
気にする事ないって言っても気にする人は無理だろうし合ってないんだと思う
知り合いにこのタイプいてわかるわ
ソロでタンクやっちゃったのもキツい原因だね

 

604: 国内プレイヤーさん
若葉いたら多くの人は何も知らない初見未予習だと思ってやるし
全力で支えてクリアすることに楽しさを見出したりもするから気にしないでいいのにな
こういう生真面目な人こそDPSで気楽にやることを推奨したいわ

 

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1643268092/

-初心者, 愚痴
-,