ジョブ 初心者

【FF14】「キャスターが泣いてるよ」初心者タンクさんが意外と意識できてないテクニックがこちら…【海外の反応】

タンク
多くのダンジョンではモンスターのグループを複数まとめることで、より効率的に道中の攻略を進めることができます。
その際に適正以上の装備を揃えて挑むことや適切な軽減スキルの使用はもちろんのこと、もう一つ大事なテクニックがあります。
↑画像クリックで拡大
上段:やめてほしいこと(タンクがモンスターの群れの真ん中に位置取ることでモンスターが散らばってしまう)
下段:やってほしいこと(タンクがモンスターの群れの端に位置取ることでモンスターが集まり、範囲攻撃を当てやすい)
意外と見落としがちなのが「タンクの位置取り」。上図のようにタンクの位置で味方の範囲攻撃で巻き込めるモンスターの数が変わります。
実は大事なこのテクニック、意識していなかった初心者タンクさんもちらほら。この投稿に多くの反応が寄せられています。
海外掲示板のコメントをご紹介します。

Redditより

1: 海外プレイヤーさん
ダンジョン攻略中のタンクさんへ、キャスターが泣いてるよ。
2: 海外プレイヤーさん
さらに言うとモンスターの周りを回転するように移動するとモンスターが一列じゃなくてギュッっと固まるよ。
3: 海外プレイヤーさん
私はタンクメインだけど、この投稿を支持したい。
この他にあなた(DPS/ヒーラー)が敵のヘイトを引いてしまったら、逃げ回るよりタンクの範囲攻撃に巻き込む形で引っ張るといい。
そうすればあなたを救うためにタンクが無駄に敵の群れを動かしたりしなくてよくなる。
ヒーラーなんかはたまに1,2体の敵のヘイトを引くと、急にパニックを起こして必要以上の手間を増やしたりする。
4: 海外プレイヤーさん
>>3
レンジメインだけど、ヘイトを取ってしまったらタンクに重なりにいってる。
マウスやキーボードなら問題ないだろうけど、コントローラーを使ってる人は敵をターゲットするのにもひと手間だしね。
5: 海外プレイヤーさん
旧オーバーパワーが恋しい。
6: 海外プレイヤーさん
>>5
未だにオーバーパワーが扇範囲と勘違いして操作してしまう…
何年も前からオーバーパワーをすれ違う直前に入れて走り抜けることを学んできたから中々クセが抜けないよ。
今は自分中心AOEになってしまったから前方の範囲が狭くなって、ついつい敵を漏らしてしまうな
7: 海外プレイヤーさん
>>6
同じだ:c
8: 海外プレイヤーさん
最近始めたタンクだけどこの投稿に感謝!
非常にシンプルにまとめられているし、視覚的な例もあるあるだよね
9: 海外プレイヤーさん
追加の小ネタ:
モンスターのモデルが巨大なダンジョン(特に暁月は顕著)では、モンスターが互いに押し合って広がってしまうため、
壁際までまとめると、多少散らばりにくい。
10: 海外プレイヤーさん
モンスターが互いに押し合って散らばるぐらいデカいモンスターを追加しなければ、問題はほとんど解決なんだけどね。
11: 海外プレイヤーさん
なるほど…次回から気をつけよう
12: 海外プレイヤーさん
オーバーパワーが以前の仕様だったら自然に解決してたんだけど…扇範囲が恋しいよ。
13: 海外プレイヤーさん
全く意識したことなかった…私みたいな初心者タンクに役立つ情報ありがとう!
14: 海外プレイヤーさん
これは確かに初心者タンクには非常に良いアドバイスだけれど、残念ながら最近の開発は巨大なモンスターを道中に散りばめることに必死になっていて、
とてもじゃないけれど半径5mの範囲に全部を納めることはできないよ…
引用元:https://www.reddit.com/r/ffxiv/comments/x7zgeu/tanks_in_dungeons_your_casters_are_hurting/

 

-ジョブ, 初心者
-,