初心者 雑談

【FF14】「みんなどこでプレイスキルを身に着けたの?」14デビューを検討している元FF11民さんへのアドバイスがこちら…

チョコボ
572: 国内プレイヤーさん
やや快適PCでFF14をやってみようかと思ってるんだけど、ちょっと先輩方の率直な私見がほしい。
1)序盤はソロでもレベル上げ可能らしいが、みんなどこでSNSなどで晒されない程度のPTスキルを身に着ける(た)のか?
2)FF11のLSに相当するのがFCらしいが、ぶっちゃけ初心者が入れてもらえそうな雰囲気なのか?
やはり装備とレベルと手持ちジョブ次第?MMOだしたまには他プレーヤーと交流してみたい。

 

574: 国内プレイヤーさん
>>572
1)最初のインスタンスダンジョン前に初心者の館というロールごとの基本事項をチュートリアルしてくれるところがある。タンクはスタンス入れて範囲攻撃して敵視とる。ヒーラーはPTメンバーが死なないようにヒールする。DPSはサボってると思われないように攻撃するが出来てればよっぽどじゃないと晒されない。
2)ゲーム内かロードストーンかコミュニティーファインダーかSNSでさがせばみつかる

 

576: 国内プレイヤーさん
>>572
随分厳しい世界でやってきた様だけど
むしろ572が他人に厳しくしないかが心配

 

578: 国内プレイヤーさん
>>572
1)若葉つけてて新生のIDでちょっと変な動きしたぐらいでは晒されない
晒されるやつはツイとかでも香ばしい行動してるから
2)初心者からでも入れるが、ふんわり勢、ガチ勢、どっちもいる勢、とか色々あるからゆっくり探そう
ロドストの日記でスタイル合う人を漁って周辺のコミュニティ入るのがいい

 

579: 国内プレイヤーさん
高難易度でもなきゃ凄まじくヘタクソでも晒されることはないな
暴言吐いたりマナーが酷いと巧くても晒されるが

 

580: 国内プレイヤーさん
プレイスキルって言うけどそんな大層なもんじゃないっしょ
サスタシャからやってけばちゃんと少しずつスキル増えてくし

 

582: 国内プレイヤーさん
FF11はLv75キャップ時代にやってたけど確かに陰湿だったな
ネ実で同じLSメンバー同士が匿名で晒し合い叩き合いしてたり
とてもついていけなかった

 

583: 国内プレイヤーさん
14今民度低いから下手くそでも平気だよなんて口が裂けても言えないわ
チャットで直接言われることはほとんどないだろうが裏でなんかやられる可能性はある

 

587: 国内プレイヤーさん
>>575 >>576
自分はFF11ではPTプレイやリーダー役があまり上手くなかったんで、名前を晒されたことはなかったんですが、
TELLで注意やお叱りや何回か受けたことがありました。なるべく迷惑にならないようにしたいとは思います。
>>581 >>583
あ、やっぱり初心者だからといっても程度次第ですよね。率直な意見、参考になります。

 

590: 国内プレイヤーさん
プレイ技術やPCスペックなんて高難度くらいでしか誰も気にしないっしょ
PS4でパッドプレイしてる主婦がたくさんおるんやで

 

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1659013871/

 

-初心者, 雑談