海外の反応 雑談

【FF14】海外プレイヤーさん「どうしてみんなヒーラーの"救出"に過度に反応するの?」【海外の反応】

暁月
ヒーラーのロールアクションである"救出"は、戦闘中にパーティーメンバーを自分の位置へ引き寄せることが出来、
適切なタイミングで使うことができればその名の通り窮地から救ってくれるスキルですが、誤った使い方をすれば逆にギミックに失敗しパーティーを崩壊させてしまう恐れもあります。
この"救出"について海外掲示板では熱く議論されており、多くの反応が寄せられています。
海外掲示板のコメントをご紹介します。

Redditより

1: 海外プレイヤーさん
こんにちは。
昨日私はカストルムアバニアにDPSとして参加して、メンタータンクと野良のヒーラーと一緒に攻略を進めていたんだ。
2番目のボスのとき、ヒーラーがタンクを適切な属性のサークルに救出を使って誘導したんだけれど、ボスの後にタンクが「なんのために救出したんだ?」と訪ねた。
ヒーラー「属性サークルの外に立ってたからだよ」
タンク「既に適切な属性バフを持ってたから救出は必要ない」
ヒーラー「私の間違いだった、念には念を入れておこうとおもって」

私はそれで終わりだと思ったんだけれど、タンクがずっと反発し続けていて、自分がいかに正しくギミック処理したか、
失敗したらお前のせいだなど目に見えて怒っていて、ヒーラーが再び謝罪した。
少し前に若葉だったころ、ギミックをミスした時にFCメンバーが救出してくれたことを思い出し感謝しつつ、

ヒーラーに「救出使っても平気?人によっては嫌がるみたいだから。」と聞かれたから私は「もちろん大丈夫だよ」と答えたんだ。
救出をハラスメントに使ったり、タンクに雑魚敵をたくさん引っ張らせるために救出を使うのは悪いことだと思う。

それについて怒っている人がいるのも理解できる。

しかし、善意で使用した場合であっても、どうやらこのスキルは嫌われているようなのですが、これはどういうことなのでしょうか?
「お前はヘマをするから私が修正してやる」というように解釈するのでしょうか。

私にとってはヒーラーがダメージを受けるのを見越して盾を張ってくれているのと同じで、床範囲や古代の民の迷宮のフレアで助けられたことがあるから本当に理解できません。

2: 海外プレイヤーさん
リドルアナの数学のボスではすごく助かったよ。
間違った回答の上に立って、適切な場所に救出されたあと、私はすぐ間違った回答の上に戻ったんだ。
自分がいかに数学が苦手か証明したし、ヒーラーは「おいマジかよ」と言う事で精一杯だった。
3: 海外プレイヤーさん
誰かがギミックの失敗から抜け出すのを見たら救出することはあるけど、救出の主な用途は古代の民の迷宮のアトモスで床装置に引き戻すことだよね。
4: 海外プレイヤーさん
アライアンスレイドで、違うアライアンスに集合してる時だけ救出するかな。
それ以外の場合は「動かないのか?死ぬぞ」という方針でやってるよ。
5: 海外プレイヤーさん
2週間前、アグライアでくしゃみと同時にタンクを救出しちゃったんだけど、
チームの半分がタンク強攻撃で壊滅してしまった、その時のみんなごめんね。救出はホットバーから外したよ。
6: 海外プレイヤーさん
みんなが怒る理由は2つあると思う。
・自分の思い通りにならないことで強い感情を引き起こしてしまう
・ヒーラーが自分たちを下手くそであると軽蔑してるように感じさせてしまう(これは人によるかもしれないね)
かなり悩ましいね。操作が思い通りにならないことは全然気にしてないし、時々ぼーっとすることもあるからそういうときの救出はありがたい。
でもその一方で、私は黒魔道士をプレイしてるので詠唱を中断されたくないという気持ちもある。
7: 海外プレイヤーさん
救出を誰かを助けるための便利なツールであり、失敗したギミックがワイプを引き起こす場合は有効な手段だと思う。
問題は間違ったタイミングで使用されることが多く、実際にギミックを台無しにする可能性があるということ。
黒魔道士としてはエノキアンを落とすとゼノグロシーを撃てる回数が減り、スキル回しがぐちゃぐちゃになるかもしれない。
救出はとても便利だけれど、多くの場合誰かの邪魔をすると思う。
8: 海外プレイヤーさん

わぁ、この話題は本当にハチの巣をつついたみたいだね。

ヒーラーからすると、「自律性を保てないならギミックで死んだほうがマシ」というのは少しおかしいと思う。
というのも、誰かが戦闘不能になると、蘇生をしなければならず、迅速魔も消費するし回復もするとかなりのリソースを消費することになる。
つまり、結局ヒーラーに付きまとってくる問題だからだ。

一般的に、救出に対する反応が少しオーバーだと思う。
何もしてないのに引きずられるのが腹立たしいのはわかる。でもカジュアルなコンテンツで1-2GCD失うことがそのインスタンスを左右するわけでなく、ほとんど重要じゃない。

9: 海外プレイヤーさん
正直なところ、私は救助を使われても構わないと思ってる。
ヒーラーは通常善意を持っていて、タイミングの良い救助は私のお尻を何度も救ってくれた。
もし救助が失敗して私が死んでしまったとしても、彼らが最善を尽くして使ってくれたと思う。
10: 海外プレイヤーさん
真剣な話、どのくらいの頻度で救出される?私はFF14をプレイしてる8年間で、おそらく片手で数えるほどもないと思うよ。
私は幸運なの?それともredditの過剰反応なだけ?
11: 海外プレイヤーさん
>>8
核心を突くね

12: 海外プレイヤーさん

>>8
一般的かどうかということよりも、便利か否かという話だと思うけれど。

引用元:https://www.reddit.com/r/ffxiv/comments/uy39s2/why_are_people_sensitive_about_the_healer_skill/

 

-海外の反応, 雑談