PVP

【FF14】「保護色ララフェル」「身体が小さいとクリックしにくい」PVPではキャラの視認性が被フォーカス率に関わる説が浮上…

クリスタルコンフリクト
596: 国内プレイヤーさん
PvEのボスは最近は予兆よりも挙動やモーション見させるようになってるのにPvPはバフ・デバフ欄見るようにさせるってのがなー
マジで召喚のエフェクトとか、相手がバリア貼ってるか可視化させてくれよ

 

599: 国内プレイヤーさん
まあこのゲーム性なら重要なバフデバフは視覚的に分かりやすくしてアイコンとか見る必要すら無くすべきよな
地天はシールドエフェクトに囲われて金剛は蓄積ダメージ量で頭の上に元気玉みたいなのが大きくなるとか

 

601: 国内プレイヤーさん
エフェクトでバフデバフ判断するようになったら種族や見た目の違いによる問題が出てくるからPVEと同じようにバフデバフの欄で判断できるようにしてくれればいい

 

605: 国内プレイヤーさん
>>601
小さい種族が有利なのは古来からMMORPGのPvPの伝統だし戦術のうちだけどな
吉田がララフェル使う理由としてタゲられにくく隠れやすい有利になるためと公言してる
https://youtu.be/7CiL6K9Wv88

 

612: 国内プレイヤーさん
>>605
古くからあるクソみたいな仕様なんだから忌避すべきだと言ってる

 

606: 国内プレイヤーさん
ガチ勢は身長最低でマップに合わせた保護色ミラプリのララフェルを使ってるよ
FLならマウントは箒か雪だるま

 

607: 国内プレイヤーさん
ララフェルは視覚的に見にくいだけじゃなくてマウスでタゲろうとすると当たり判定小さいからあからさまに有利なんだよな

 

608: 国内プレイヤーさん
クリコンってか14の仕様で種族でタゲ対象変わるか?

 

610: 国内プレイヤーさん
名前クリックでは変わらんけど本体の判定はキャラグラ依存だから変わる
マウント乗ってるとマウントにも判定が広がる

 

613: 国内プレイヤーさん
それは違うぞ
ルガディンを使い相手を威嚇し怯ませることが最も重要
相手はビビって逃げる

 

617: 国内プレイヤーさん
判定はネームプレートにあるので種族で大小変わったりしないので・・・

 

618: 国内プレイヤーさん
判定は大差ないとしても視認性はけっこう変わるからな
何にせよ有利であることに違いはない

 

623: 国内プレイヤーさん
なんならデカい奴の集団は敵からの視認性を悪くしてくれる利点があるかも知れない

 

628: 国内プレイヤーさん
ララフェルは小さすぎるからPVPの時だけサイズ二倍にすればいい。なんならランクマは全部全裸エレゼンにしたら文句出ない。

 

631: 国内プレイヤーさん
ララフェルのみルガディンの4倍の大きさにしよう

 

632: 国内プレイヤーさん
メインララフェルからのFLでルガディンを使ったことある人ならわかると思うが
ルガディンは違いがはっきりわかるくらいには被弾が増えるw

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1653280500/

 

-PVP