雑談

【FF14】「パッドのほうが直感的に遊べるのでは…」某スローライフ系ゲームしかやったことないプレイヤーさんがキーボード+マウスでFF14を始めた結果…

cry
353: 国内プレイヤーさん

あつもりくらいしかやった事ない嫁を誘って一緒にプレイしてるんだが
ここまで出来ないのか!?って驚いてる

PCゲーム自体初めてだったからWASD移動からUIの説明やスキルの撃ち方まで一通り順を追って説明したんだけど、始めてから2週間ほど経ったけど移動ぐらいしか満足に出来ない

敵タゲるのを忘れてスキル連打からの「なんで攻撃できないの??」が頻発したり、カメラが近すぎて予兆見逃して被弾するし、
マップが読めないからクエスト目的地まで行くのに30分位迷いながら到達してたりとか結構悲惨
もちろん上記は都度やり方等教えながらやってるけど、雑魚戦でもパニクってるのかタゲ忘れたり予兆避けられなかったりする

俺は昔からゲームやってたから新しいゲームでもなんとなくの感覚でプレイしながら慣れていくけど、ガチの初心者ってこんなもんなのかな?

 

357: 国内プレイヤーさん
>>353
PCゲーム自体初めての真の意味での初心者ならそんなもんやで
家庭用ゲームでの經驗があるならパッドでやらせるという手もあるぞ
あと敵タゲるのはキャラクターコンフィグのターゲットの項目で改善できるからすぐに設定してあげるんだ

 

362: 国内プレイヤーさん

コントローラー買ってみるわありがとう

>>357
俺も3年越しの復帰だから知らなかった
やりやすいように設定変えてみる

>>361
着せ替えとゴルソサはハマってるみたい
FF14が楽しいというよりは綺麗なグラで着せ替え出来て楽しいって感じだから、戦闘は無理してるかもな

 

360: 国内プレイヤーさん
>>353
PSとかのコントローラーのほうが良いのでは

 

375: 国内プレイヤーさん
>>353
ゲーム初心者にキーマウきつくね?
お前も思ってる通り歩くだけでほぼ脳のリソース持ってかれてると思うぞ
パッドのほうがまだ直感的に出来ると思う

 

377: 国内プレイヤーさん

>>366
あつもりで延々と整地してたしギャザ適正はあると思う
もうちょっと落ち着いてきたら勧めてみる

>>375
そうかも
パッドにしたら付随して色々解決しそうだなありがとう

 

391: 国内プレイヤーさん
>>353
パッドのほうが慣れやすいと思う

 

354: 国内プレイヤーさん
どうでもいいけど野良にだけは放出するなよ
マジで迷惑だから

 

358: 国内プレイヤーさん
そらあつ森しかやらない人にキーボードマウス操作は難しいだろ
コントローラー買い与えてやれ

 

366: 国内プレイヤーさん
別に戦闘だけがFFの楽しみではないしギャザクラとか釣りを教えたほうがいいんじゃなかろうか

 

383: 国内プレイヤーさん
因みにゲームほぼしない自分が勧められて始めたときはコントローラだったけどカメラ操作しながら動くの大変だった
あつ森やってるなら移動はできるけどカメラ操作が慣れないかもね

 

412: 国内プレイヤーさん
個人的にはマウスでスキルカチカチマジで無理だしパッドのほうがゲーム感あって好きだけど逆にパッドのタゲ切り替えポチポチポチが無理って奴も気持ちは分かるわ
どうせスキルなんてGCDで入力速度頭打ちだしマウス特有のエイム力が必須なゲームでもないから好きなのでやればいいよ

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1651884134/

 

 

-雑談