初心者

【FF14】「一番迷惑かけないジョブをやったほうがいい?」タンクをやりたいものの怖くて一歩踏み出せない初心者プレイヤーさん

初心者
663: 国内プレイヤーさん
すみません
初心者はタンクやらないほうがいいって言われたんですが
やっぱりDPSが一番迷惑かけないんでしょうか?

 

664: 国内プレイヤーさん
初心者を免罪符にするな

 

665: 国内プレイヤーさん
別に初心者でもタンクやって大丈夫だ
基本的なヘイトの取り方やまとめ方は一度調べといた方がいいとは思う

 

668: 国内プレイヤーさん
初心者こそタンクやった方がいいな
6.1で新生IDのタンク負担は大幅に減ったし

 

678: 国内プレイヤーさん

>>668
コンポタで練習するにはいいけど、PT組んでチャット見ないからスタンス入ってないの指摘されて入れないとか、先導しないで他3人と固まりたがるとか敵がいて他3人が止まっても同じように止まってチョロチョロ動いて気付かれたら戦闘スタートとか、ロブも挑発も撃たないとか敵視リストや詠唱バーを見える位置に置かないとかザラにあるんだよなぁ

その辺の「これはきっちりやっとけ、覚えとけ」を新生クリアまでに学んでやってくれたらいいけど、それができずに2.x突入して他のプレイヤーがと勝手にお気持ち表明されても困るからマジの初心者には勧めない

 

671: 国内プレイヤーさん
タンクはアレですよ
適当に全体ぶっぱしてガードスキル使ってヘイトばらまけばいいと思うの

 

675: 国内プレイヤーさん
タンクはいいぞ
なんにも考えなくて楽だぞ

 

676: 国内プレイヤーさん
タンクは最低限スタンス入れて範囲ぶっぱしてれば
他の三人がなんとかしてくれる

 

679: 国内プレイヤーさん
そうしてFF14の慢性的なタンク不足は続くのであった

 

681: 国内プレイヤーさん
個人的には
ヒーラー → タンク
の順番で手を出すのが安定だとは思う
CFシャキりやすいから2.1以降もサクサク進められるし

 

683: 国内プレイヤーさん
タンクととヒーラーとDPSで各1ジョブづつでいいから平行育成して
同じダンジョンを1回目はDPSで、2回目はヒーラー、
3回目はタンクで攻略ってやりゃいいと思うけどな

 

684: 国内プレイヤーさん
>>683
過去にそれやろうとして
DPSでCFいくか → なかなかシャキらない → タンヒラで行ってみるか → 即シャキ
って感じでタンヒラが先にどんどん育ってしまいました

 

688: 国内プレイヤーさん
>>684
同じ道を辿った同志がいたw
今でも新規IDやレイドは赤魔で蘇生しつつ流れを覚えて
それからヒラで大攻撃や全体タイミングを覚えてタンクで軽減入れるって感じだわ

 

686: 国内プレイヤーさん
転向タンヒラ奴は旧コンテンツうろ覚えでルレが回せなくなるイメージ
どうせ揉まれるんだし若葉ついてるうちに失敗するのを薦めるわ

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1650549140/

 

-初心者