雑談

【FF14】「予習ぐらいしようよ・・・」初めてのIDで怒られてしまい、意気消沈するプレイヤーさん…

ウァレンス
804: 国内プレイヤーさん

今日初めてのIDにタンクで行ったらモルボルの毒で死にました
「予習くらいしようよ・・・」と言われて気まずい空気になったんですが
やはりギミック等は予習してから行ったほうがいいのでしょうか?

前に予習しなくてもいいという記事を見たものの実際には
今日のような場面に出会うので実際の上級者の意見を聞きたいです

 

811: 国内プレイヤーさん
>>804
IDで予習?有り得ないなw同じミスを繰り返さなきゃいい 初見は極、零式も許される

 

816: 国内プレイヤーさん
>>804
オーラムでヒーラーが初見かつ不慣れだったりすると序盤で全滅繰り返すことあるけど
別にそれは仕方ないと思ってるよ
予習はして欲しかったけど、それを強要したり文句言ったりはしない
たまにはみんなでアドバイスしながら苦労してクリアするのもまた一興だし

 

820: 国内プレイヤーさん
>>804
初見相手にそんなこと言ってくる心狭いやつそうそういないし予習なしでいいよ。
普通は相手初見って分かったらそんなこと言わずにアドバイスくれる人ばっかりだし、今回は変なやつに当たっちゃったなと思うしかない。
モヤモヤするならいっそのこと通報したれ

 

865: 国内プレイヤーさん
>>845
わからなかった事を聞けるのはえらい
イチャモンつけといて改善策を言わないってのは無能だし、何か返信できない理由もあったのかもしれんしであまり気に病まないで欲しいけど
合わないと思うなら距離を置いてもええんやで

 

809: 国内プレイヤーさん
CFで予習して来いとか言ったら、通報されて監獄連行される可能性あるしな

 

818: 国内プレイヤーさん
気まずいってのが、チャットで予習しとけと言われたからなのか、死んだことに対する自分の感覚かによる。
オレはあの頬がひきつる感覚が嫌なんで予習はするし、予習しなくていいよっていうアドバイスするやつは、サイコパスぐらいにみてるw
でもこれは強要ではない。

 

823: 国内プレイヤーさん
一回死んだら攻略を教える
ぐらいで良くないですか

 

829: 国内プレイヤーさん
ここのスレ頑なに予習するなって風潮だけど、万が一気まずい思いしたくないなら予習して損は無いと思う
ヒラタンは特に

 

830: 国内プレイヤーさん

予習しなくてもできるであって予習はしたほうがいいのは間違いないし
未予習でワイプでもしようものならカスって内心思ってる。

いわないだけや。なんで予習したくない
わがまま
にこっちまで付き合わないとだめなんだよ。PT募集板つかえよと。

 

845: 国内プレイヤーさん

>>804です。

みなさんご意見ありがとうございました。
言わないだけで、内心は予習してほしいと考えてる人が多いんですね

そのときの「気まずい」という状況に関してですがゲーム中に調べる余裕がなかったので
予習を指摘されたあと、何で死んだのでしょうか?と質問したのですが
沈黙が続き、また同じ死に方をしました
そのときは毒だと知らなかったので、謝ったあと次は頑張るのでどうすればいいでしょうか?
と質問したのですが、沈黙が続いたので
かなり気まずかったという意味でした
そのあと周りの動きを観察してやっと毒を回避できました

みなさんの意見を見ると、やはり口にしないだけでイライラしてる方が多いんだなとわかりました
正直なところ、そう思われてたのかと考えると沈黙も理解できましたが、今回の件で心が折れたので
この先は続けられないかもしれませんが勉強になりました。ありがとうございました

 

838: 国内プレイヤーさん
俺はサクサク進めたいから予習するけどマッチングは初見も含めどんな人とも当たる場所前提なんだからそれが嫌な人が募集で集めるのが普通なのでは?
ムービー見てる奴いるわウザっ!ルートも知らねえのかよダルっ!ってなる気持ちはよく分かるが...

 

860: 国内プレイヤーさん
予習せずに楽しみたかったら攻撃してればいいdpsが無難
一番楽でギミックも精神的余裕を持って覚えられる、ヒラだとそんな余裕ないしタンクで見予習はやめたほうがいいって言うひと結構いるから避ける

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1650549140/

 

-雑談