パッチ6.1のリリースに伴い、2.xコンテンツ調整の一環で"監獄廃墟 トトラクの千獄"が大幅改修されています。
今回の改修に伴い、入り組んでいたマップの一本化のみでなくフォトセル収集も削除されたようです。
この調整へ、海外プレイヤーから多くの反応が寄せられています。
海外掲示板のコメントをご紹介します。
Redditより
1: 海外プレイヤーさんトトラクが改修、フォトセルも無くなったみたいだね。2: 海外プレイヤーさん以前の良かったところは、1.0のIDっぽかったとこなんだよね。
多くの人が知らないことなんだけど、以前のマップは新生用に短縮・簡略化されたとはいえ、すでに1.0に存在してた。
マップを見比べながら、どのトンネルが封鎖されてるとかちょっとした考古学的な探検が出来たんだ。
こういった多くの隠し要素が削除されてしまうのは悲しいことだけれど、その理由はとてもよく理解できるよ。3: 海外プレイヤーさん>>2
そうだね。FF11の"ガルレージュ要塞"のさらに良いバージョンを作ろうとしてるんだと思う。
でもオープンワールドらしさがないと同じようにはいかないよね。
オープンワールドならあらゆる場所を探検することが可能だけど、インスタンスダンジョンのミッションでは道を外れることは好ましくない。
道中のチェストにもっと良い報酬があれば寄り道もするだろうけれど、できるだけ速くクリアしたいという人とは相容れない。4: 海外プレイヤーさんハウケタは直線じゃなく上手く設計されたダンジョンの例だね。
旧トトラクはひどくデザインされた呪われたダンジョンさ。5: 海外プレイヤーさん>>4
ハウケタの唯一の問題は初見でデジョンを使えることを知らない場合が多い。
6: 海外プレイヤーさん>>5
さて、今はテレポーターがあるわけだ。もうデジョンする必要はないさ。7: 海外プレイヤーさん>>6
ああ、すごい!これは良いね!ごめん、知らなかったよ8: 海外プレイヤーさんもう1500時間以上プレイしてるけど、少なくとも週に一度はトトラクにあたるし、間違った道を進んでしまう。
今回の変更は私に喜びをもたらしたよ。9: 海外プレイヤーさん変更点が気になったから真っ先に遊びに行ってみたよ。変更自体はすごく素晴らしかったけど、蜘蛛の糸で出来た扉は残してほしかったな。これだけはちょっと楽しかった。10: 海外プレイヤーさんなんてこった。ありがとう。低Lvダンジョンで当たると一番厄介なダンジョンだったんだ。
(しかもよくレベリングルーレットで当たるんだよ何故か…)引用元:https://www.reddit.com/r/ffxiv/comments/u1v64u/the_thousand_maws_of_totorak_new_map_photocells/
クポ実
初心者タンクの敷居を上げる要因となっていた部分なので、この調整はとても喜ばしいですね