ジョブ 雑談

【FF14】「紅蓮も漆黒もそれでやってたわけ?」「リキャ撃ちでもちゃんとカバーできるぞ」ナイトのディヴァインヴェールをリキャ撃ちするか否かプレイヤー同士で意見が分かれる模様

ナイト
28: 国内プレイヤーさん
ヴェールってホリスピで発動するようになってたんだな
開幕前ヒールかけてたわ、余計なことしてすまんな

 

33: 国内プレイヤーさん
そもそもホリスピ起動は、ランダムや急遽の起動には対応できないからね
シェイクオフやミショナリーと比較していくならそういう意味も含めていつでも単独で起動できるできないで考えないと

 

36: 国内プレイヤーさん
>>33
全体軽減はどこで入れるか決めるものですけど
レクと噛み合わないタイミングでなおかつ全体ヒールも飛んでこないタイミングでヴェール張ることは皆無だしわざわざそうしてるならアホだと思うんです

 

38: 国内プレイヤーさん
>>36
ヒラが片方しんでヒールが次の全体にヒールが間に合わない、誰かがペロって頭割りダメージ軽減がプラスα必要みたいな状況で必要になるだろう
そしてそれ想定せずにヴェールを定例で漏れなく回しても、リキャが戻ってる時にそういう状況が発生することもある

 

40: 国内プレイヤーさん
>>38
空想はいいから例えば辺獄で何層のどこでそれ起きるの
現実に存在しないが想像上成立するシチュエーションで話されても

 

43: 国内プレイヤーさん
妄想とか状態だろ
ヴェールのリキャが戻ってる時に、今回の辺獄では全体攻撃や頭割りが一切来ないとでもいいたいのかな

 

51: 国内プレイヤーさん

別にヴェール展開するタイミングはそれぞれでいいと思うけど、貼るタイミングはほぼほぼリキャ撃ちじゃなかったらただ無駄になるだけだよ
全体ヒールがどこでくるか、自分のレクホリがどこで使ってるかはわかってるんだからリキャ抱えたまま全体受けるタイミングなんかないんだけど

さっきから自分で設定した前提忘れてない?
俺も自分の使ってるタイミングが完璧だなんて言ってないよ
あえて軽減腐らせて事故が起きたときに咄嗟に使って素ホリだのクレメンで割るっていうなら好きにすればいいけどそれが普通ではないよ

 

54: 国内プレイヤーさん
>>51
リキャ毎ヴェールとかまじでいってのか
紅蓮や漆黒もそれでやってきたの?

 

58: 国内プレイヤーさん
リキャ上がっててかつ痛そうな全体が来るなら入れてるから実質リキャごとだわ
むしろ温存してまで大幅にタイミング外して使いたいところなんてある?

 

60: 国内プレイヤーさん
いや普通リキャごとだよ
ずらすにしてもレクイエス終わってから使うか別の軽減入れた全体受けてヒール飛んだの見てから使う程度
漆黒はそもそも30秒以内に全体ヒール飛ぶか単体詠唱ヒール貰う事が確定してる場面じゃなければ待たざるをえなかった

 

63: 国内プレイヤーさん
リプですらほぼリキャごとに交互に使え状態なのに全体軽減とかなおさら回数減らしてまで温存する場面ないだろ
もしかして大技にしか軽減使わない系?

 

66: 国内プレイヤーさん
リキャ毎にヴェール使ってる人は白のテンパやらもリキャ毎なの?

 

67: 国内プレイヤーさん
dpsの時もバーストずらしせずリキャ毎?

 

69: 国内プレイヤーさん
暗「リプ〇〇、ミショナリー〇〇、〇〇無敵受けで」
詩「〇〇にトルバ入れます」
赤「〇〇にアドル入れます」
近接「・・・・」
ナ「リキャ毎にヴェールで」

 

73: 国内プレイヤーさん
全体くるペースに合わせたら実質ほぼリキャ毎になるって話なのに寸分の狂いもなくリキャ毎に打ってるってことにしたくて必死じゃん
軽減相談するならまずタイミング合う場面提示してから後ろにずらすか相談するだろ

 

76: 国内プレイヤーさん
ヴェール打ったら即展開すると思ってるんじゃないの
他にないもんね打った時点では意味なくて軽減を入れられるタイミングを任意で変えられる全体軽減
新規がそれだけ多いってことかね
タイムラインがまだよくわかってなくてどこで全体ヒールが飛んでくるかわからないor同レベルのヒラとしか組めないorそんなヒラしかいない時期に攻略始めた層

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1647266167/

 

クポ実
基本リキャ撃ちですが、タイミングを指定された場合や上手く噛み合わない時はズラして入れる派です

 

-ジョブ, 雑談
-