レイド 雑談

【FF14】「辺獄4層後半のカーテンコールで一人だけ死んじゃうんだけど・・・」ILが低いうちは自衛スキルや周りの協力が必要不可欠!

パンデモニウム
84: 国内プレイヤーさん
たまにカーテンコール中aoe踏まずに1人寂しくひっそりと死ぬ時あるんだけど中央戻るの遅くて回復漏れてるんかな
殴りに行ってるからそりはないと思うんだけど

 

88: 国内プレイヤーさん
>>84
レンジあたりでIL低いやつは介護しないと内丹使っててもひっそり死んだりする

 

89: 国内プレイヤーさん
>>84
キャスかレンジだろ?
範囲回復入ったタイミングでちょうど線切りだとすぐ戻ったとしてもブラナイ、コランダムやらのタンク軽減や単体ヒール貰わないと死ぬ場合あるぞ
線切りタイミングは選べないから漏れてるとか切れて差し込みすら放棄するクソヒラならギブだせ

 

95: 国内プレイヤーさん
>>93
固定でも初週はカーテンコールレンジキャスにタンクの軽減貰ってたわ
ヒラも余裕ないからそうしなきゃ死ぬ時あった

 

90: 国内プレイヤーさん
め、メレェ

 

94: 国内プレイヤーさん
>>90
つブラバス
ブラバス切らなきゃ近接も魔防レンジと同じだから死ぬときゃ死ぬぞ

 

92: 国内プレイヤーさん
カーテン中相方ヒラにフォーカスして意図的に対角に陣取るようにすりゃ解決じゃね
自分の番来そうなときだけ移動するけどその時はみんな真ん中おるやろ

 

99: 国内プレイヤーさん
初週カーテンはタンクもスイッチと軽減投げしてて総力戦って感じであれはあれで楽しかったな
今はチンパンチェッカーってイメージ

 

105: 国内プレイヤーさん

>>99
他人にバフ投げないタンク「詩人さん線切りの後死に過ぎじゃないですか?
軽減は最初だけ全力で注ぎ込むタンク「姫がちゃんとヒールしてるのに漏れてるんじゃないですか?
白姫「範囲ヒールしてる時に線切りとか離れるのやめて

詩人「抜けますね

 

104: 国内プレイヤーさん
キャスがマジで紙装甲すぎて
ヒーラーがちょっと油断すると逝っちまう

 

106: 国内プレイヤーさん
HP戻しはキャスのHPバーだけ見てればいいぐらい
キャスが生きてりゃ他のも生きてるよ

 

109: 国内プレイヤーさん
>>106
黒魔だけはほっといても割と硬い

 

110: 国内プレイヤーさん

インパクトは全員痛いから1人死ぬことはほぼない。ヒラもさすがに自分一人で死ぬことはまあ無い。
カーテンで落ちるのは大体DPS

って事で個人的なカーテン自衛
・前後半どちらかに軽減。足りないようならインパクトにかかるように投げる
・線切った後辺りでブラバス内丹
・赤は自衛手段がなく落ちやすい。次いでレンジ。単体軽減投げる先の有力候補

BHは回転しやすいからどちらが薄いとか起きにくい。PHの継続的な強アビ、ニュートラルとベルが無い方が薄く痛くなりがち
重点的に自衛してこう

 

112: 国内プレイヤーさん
あとヒラやるなら物理属性だとキャスヒラ落ちやすくて魔法属性だとレンジ落ちやすいのくらい知っとけよ

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1643057749/

 

クポ実
再生4の終とかでもレンジだけ落とされてて気の毒だった記憶・・・

 

-レイド, 雑談