レイド 海外の反応 雑談

【FF14】禁断用のマテリア、結局のところ何個必要?【海外の反応】

マテリア
いよいよ来週、レイドプレイヤー待望の「万魔殿パンデモニウム零式」が実装されます。
多くのプレイヤーは新式装備に装着するマテリア集めに奔走しているころでしょう。
海外掲示板では「マテリアの禁断」について意見が交わされており、下のようなマテリアの必要個数についても投稿されています。
※画像クリックで計算表が表示されます。
海外掲示板のコメントをご紹介します。

Redditより

1: 海外プレイヤーさん
零式にフル禁断新式装備を着ていくためには、平均アルテマテリジャ82個オメガマテリジャ367個必要だよ。
2: 海外プレイヤーさん
私の運の無さを甘く見ないほうがいいよ。
3: 海外プレイヤーさん
>>2
過去のスクリーンショットを漁ってみたけど、一度に60~70個くらい溶けてた。
ものすごく高くついたよ・・・D:
4: 海外プレイヤーさん
>>3
81個溶けたのが私の最高記録だよ。
5: 海外プレイヤーさん
>>4
ヒヨッコが・・・
3桁以上のマテリアを一度に溶かさないと、真の痛みは理解できないだろうね。
6: 海外プレイヤーさん
禁断やめよっかな・・・ 😐
7: 海外プレイヤーさん
>>6
確率が極端に低いのは3、4個目の禁断だけだよ。
つまり、武器防具の場合は72、アクセサリーなら120のサブステがつかないだけ。
禁断でマテリア溶かしたくないならノーマルレイドアクセがコスパが良くてオススメ。
8: 海外プレイヤーさん
>>7
仮に禁断を妥協したサブステが意思だとすると、約1.3%DPSが切り捨てられることになるよ。
3・4層を初週クリアしたいなら絶対におすすめするよ。
零式を長年やってきた経験上、3・4層でギリギリ火力が足りなくなることが多々あった。
※【補足】1.3%の出処が示されていないので、話半分に聞いてください。
9: 海外プレイヤーさん
>>8
ほとんどの人は初週踏破は目指していないだろうから、これは正直良いガイドラインだろうね。
10: 海外プレイヤーさん
クラフター装備に禁断してるけど、500個以上のメガマテリジャを失ったことに笑ったよ。
いや、嘘だ。まだ泣いてるよ。
11: 海外プレイヤーさん
>>10
6.1ではるかに優れてるクラフター装備が登場する可能性が高いし、今のクラフター装備をフル禁断するのはちょっともったいないかもね。
12: 海外プレイヤーさん
>>11
その理屈だと、新式装備よりも良い装備が同じパッチで出てくることだし、戦闘装備の禁断もいらなくなってしまう。
みんな初期のわずかなアドバンテージのためにそれをやっているというわけさ。

 

[word_balloon id="1" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"] 余談ですが零式実装前後すぐはマテリアが高騰するので、禁断は計画的にどうぞ・・・[/word_balloon]

 

 

 

-レイド, 海外の反応, 雑談