初心者 愚痴

【FF14】「当時のエンドコンテンツだったから」メインID改修が進む一方で、異常な難易度を誇っているサブクエIDがあるらしい…

ダンジョン
760: 国内プレイヤーさん
ハウケタハードの愚痴聞いてくれ。ラスボス野良全滅ってこのID結構あると思うんだが、ボスのHP削りすぎない、雑魚優先で倒せばええんや。
それなのにクソヒラがボスに優先マーカー付けやがって「2回目の雑魚単体は無視で」「3回目の雑魚単体は無視でボスにLB」とかアホな事ぬかしやがった。
2回目の雑魚は単体じゃなくて2体だし、ボスにLBなんか撃ったら雑魚速攻吸収されてボスHP増えて大ダメージ全滅よ。
他メンバーも慣れてないのか疑問に思う奴もいたが、かなり早口で指示してくる奴だったからか大人しくしたがって何度も全滅。
5回くらい全滅した後に抜けやがった。
その後ヒラ補充で普通にクリアしたんだが、間違ってんのに自信満々に指示する奴って何なんだ?
自分の発言間違ってたの気付いても謝らず、新たな間違った指示を平気でしてくる奴だった。
他メンバーが「雑魚からでは」と言っても無視で「ボスにLB」「雑魚は無視」と早口発言。
「2回目の単体雑魚」って発言自体、意味不明(2回目は雑魚2体)なのに、指示通り2回目の複数雑魚無視して案の定全滅後、謝らずに「3回目の単体雑魚」とかぬかしてやがる。

 

764: 国内プレイヤーさん
あそこボス削りすぎると雑魚湧いた瞬間ボスに引き寄せられて吸収されるよな
リヴァイアサンみたいに修正してくんねーかな

 

767: 国内プレイヤーさん
ハウケタハードって何だっけ?
年単位で言ってないから覚えてないわ

 

768: 国内プレイヤーさん
アマンディヌとかそんな名前のやつだろ?
ラスボスで、適当なタイミングで雑魚出してくるけど
ラスボスのHPを削った量に応じて雑魚を吸収して
吸収した時点での雑魚のHPに応じてやべー全体攻撃してくるから
火力が高いパーティの場合は(というか最近はずっとそうだろうけど)
最後のでかい雑魚がPOPするまではボス殴りを途中で控えなきゃいけないやつ

 

771: 国内プレイヤーさん
タンクLBで余裕じゃないの?
見たこと無いからわからんけど

 

773: 国内プレイヤーさん

>>768さん
そんな感じっすね...。一定までボスのHP減ると雑魚召喚して雑魚を食う。食われる前に雑魚のHP無くす。
今のILだとボス削り過ぎない様に注意しないと、雑魚出現後、速攻でボスに吸収されてほぼワイプ。

なんすが、ここにも火力がーとか言ってる奴いて笑えんすわ。
昔のIDだしギミック忘れたとか全然普通にアリですが、それを棚に上げて人のせいにして断言しちゃってるあたりやばすぎたんで返信控えてました。

>>764さん
ですね。火力高すぎてワイプするIDは今となってはハウケタハードくらい?

>>771
今回はジョブ構成のせいかLB1が3回目雑魚出現までに貯まらなかったですね。ワイプ後は2回に1回は貯まりましたが、タンクLBも有りってのは自分もTwitterで見た事あります。

 

770: 国内プレイヤーさん
あれ野良CFやと結構な高難易度や思うわ
最後の一発はタンクLBで耐えられるらしいが

 

780: 国内プレイヤーさん
昔のIDってめんどくせえのが多い印象ある
どこか忘れたけど周囲の卵破壊したらボスが激怒してくるとことか

 

781: 国内プレイヤーさん
踊り子でステップ踏むと一気に破壊してやばい

 

787: 国内プレイヤーさん
相手が強気だと自信なくなるよな
こっちがなんか言っても理解しようとしないし
俺も強気間違い奴に3回目くらいで間違い指摘したら「あ?」って返ってきてそのまま突撃されてまた全滅したことあるは

 

784: 国内プレイヤーさん
外郭が改変されたせいで大砲の撃ち方知らないままヴィジルHとか珍しくないもんな
俺以外誰も分かってなくて何回ワイプしたことか

 

795: 国内プレイヤーさん
たかがIDボスのくせに厄介で草

 

782: 国内プレイヤーさん
新生IDはある意味当時のエンドコンテンツやったからな

 

783: 国内プレイヤーさん
フレがIDハードはストーリーに無関係だからゲームに慣れてきて気が向いてから開放でいいよって言ってたのこれか
さらっと教えてくれるあたり優秀だったんだな

 

788: 国内プレイヤーさん

ID如きで座礁した場合、糞真面目に付き合う必要もなく用事思い出して即退出するがね
風呂入りたい晩飯食いたい、ほら最高の用事じゃないですか

遊び相手はいくらでもいるんやで

 

791: 国内プレイヤーさん
自分タンクでハウケタハードあたったときは雑魚満タン吸収された時点でLB撃ってたからワイプ率は低いな
どうしようもないのがDPSがボスにLB使っちまったときくらい

 

796: 国内プレイヤーさん
雑魚優先だけなら余裕だけど、今のILじゃそれプラスボス普通に攻撃しちまうと雑魚POP満タンHPのままヒュンって飛んでって吸収ワイプだからなぁ
フリトラ範囲内のIDで若葉も多いのに
ストヴィジハード2ボスのカノン砲もやばいよなぁ
前にタンクで行った時、雑魚のタゲぐらい取ってくれって言われてびっくりしたわ

 

797: 国内プレイヤーさん
カメ砲台は超硬化中もずっと撃ってるやつ、そもそも砲台自体やり方わからなくて直で殴りに行くやつとかいるし、砲台わかってても誰も近づいてくる雑魚を砲撃してくれないとかそんなんばっか。酷いやつになると殴られてるのに一生砲台撃ってるし。

 

785: 国内プレイヤーさん
メインの導線改修一通り終わったら新生のクソギミックオンパレードID達も改修しろ

 

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1675400519/

-初心者, 愚痴
-