ジョブ レイド

【FF14】上手いヒラはここに差が出る?「立て直し」や「ケア」の判断速度が初心者ヒラとプロヒラで圧倒的に違う件

ヒーラー
789: 国内プレイヤーさん
安定してきたら他ロールと同じようにスキル回すのはできるんだけど
攻略序盤の周りをケアしたりが一向に慣れないんだけど何かいい練習方法ない?
見るとこ多くて何からやればいいか分からなくなってパニックになる

 

790: 国内プレイヤーさん
俺もサブヒラで4層練習始めたけど↑の問題に直面中
一応タンク赤ヒラ優先で起こして回復してとかやってるが、正直2人死んだらワイプした方が良い気がしてる。
立て直しが上手いヒラはスゲェなと思うわ。

 

791: 国内プレイヤーさん
極の練習やクリ目のお手伝い行けば被弾者多数にボロボロ死人が出ていくらでも練習できる
最新のバルバリシアとかヒラが頑張れば死人多数いてもクリア出来ちゃうコンテンツだし個人ギミックの終極やゾディなんかは自分死ぬ事ないからストレスフリーだよ

 

792: 国内プレイヤーさん
極やるのが一番楽だな
あとは日頃からルレで出しておくとか
今できないけど実装されたばかりのアライアンスとかノーマルレイドもおすすめ
初見だとギミックわからなくてボコボコ死ぬからめちゃくちゃ蘇生と回復ができるぞ
自分は死んじゃダメだぞ

 

793: 国内プレイヤーさん

今どうするかより、10秒後に何が来るかを意識するといいよ
タンク1ヒラ1DPS1倒れました
なら次がスイッチ必須ならタンク蘇生、全体攻撃なら蘇生よりヒール
時間切れ間際ならDPS優先
4層なんて使うアビが決まってるから予期しない回復はアビリティよりGCDヒールを使う癖をつけるとその先のタイムラインが乱れにくくなるよ
ヘリオスやシナストリーとかマイナースキルが稀に活きる

既に出ているように極のクリ目はマジお勧め
零式だと人数必要なギミックが多いからギミック理解も無いと建て直し難しいよ

 

794: 国内プレイヤーさん
タイムライン頭に入ってれば壊滅しても何優先すればいいか判断できると思うけど

 

796: 国内プレイヤーさん
極とかで立て直すのダルいときは迅速ないふりして蘇生素詠唱する
そしてワイプ後に爆速でギブ押す

 

797: 国内プレイヤーさん
ヒーラーの基礎力を育てたいならバンバン人が死ぬ極や幻、零式の練習PTが良いんじゃないかね
多いときは総デス数20とかのPTでも時間切れまで導けるようになってくると大半の事象に対処できる自信と腕が身につく

 

799: 国内プレイヤーさん
立て直しのうまさとか咄嗟の判断って
完全に慣れだよセンスももちろんあるけど
ずっとヒーラーやってないと身につかないと思う

 

801: 国内プレイヤーさん
赤で蘇生クソ早い奴とか偶にいるけどそういうやつは1回ヒラやればいいのにって思う

 

802: 国内プレイヤーさん
立て直し慣れないやつにありがちなのは立て直すことを意識しすぎて自分含め他の人落とす事
第一に次はの攻撃で誰も落とさないことを考えて
第二に誰を優先して起こすかを考える
適当に起こしてたら成長しないよ

 

808: 国内プレイヤーさん
いろんなやつがAOE踏んだり死んだりしてるやつのケツ拭いてたら限界きてワイプのきっかけになるデスしてなんか自分が悪いみたいな感じになるの辛いねヒーラー

 

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1664793509/

 

-ジョブ, レイド
-, ,