雑談

【FF14】「ミスるやつが理解できない」「予習してれば初見でも行けるはず」最近の4層後半カーテンコールが地獄絵図と化している件…

パンデモニウム
229: 国内プレイヤーさん
愚痴だけど最近フレの4層クリア手伝ってるがカーテンコールの線切りでミスる人がやたら多い
俺がクリ目だったときカーテンコールに入れば時間切れかクリアかしか見たことがないのでそこでミスるやつが理解できない

 

231: 国内プレイヤーさん
33秒が付いて余裕こいてたらオシャレマークが残り2秒とかで付いたのを見て焦ることは稀に良くある

 

232: 国内プレイヤーさん
原因がなんなのかによる
ヒールなのかデバフ消えてなくて次きれてるのか
前者なら軽減うちあわせやれ
後者なら11秒と6秒になってから動きだしてるか確認とれ
初週のクリ目からだけど11と6で線きるように動くやつ結構おる

 

233: 国内プレイヤーさん
終幕とカテコは予習してれば初見でも普通に処理できるよね

 

237: 国内プレイヤーさん
俺が4周目だったんで6/11秒から移動のは定着して結構安定してた
あと俺BHなんでPTリスト見た限りヒール不足ではない
ほとんどの場合は最初の人がきり遅れたりして、たまに真ん中で爆発するって感じ

 

240: 国内プレイヤーさん
以前から零式やってる人ならデバフの確認もれなんか起きないように200%にしとくとか画面中央に持ってくるとかしてるだろうけど、今回が初って人はデバフを確認するってことも指定の秒数になったら何かするってのも経験してないから1人目の切り遅れとかよく起きる
これがDPS4人分あるわけだから他人がミスったときに何でミスったのかどうしたら防げるのかを自分ごとで考えられないやつがいたら改善まで4倍時間かかる

 

241: 国内プレイヤーさん
同じく昨日4層クリ目でカーテンコールばかり珍しく失敗して爆散したなあ
前半火力十分だったし、カーテン1回目AOE終了時点で5%切ってたからそのうち終るだろと思ったら、全然越えれなかった
ヒラが悪いのか回復漏れしてるやつが悪いのかわからんかったが・・・

 

245: 国内プレイヤーさん
先週の消化でカーテンコールでいきなり全員与ダメ低下付いたから何事かと思ったらあれデバフ0秒になってダージャが発動すると与ダメ低下付くんだな
知らんかったわ
というか0になるまで気付かんやつヤバすぎだろ

 

261: 国内プレイヤーさん
ダージャ切るとき勢い余って外周触ってしまったって言ってた奴3回くらい見た気がするけどなんでそんなに離れるんだよ、対角行かずに変な方向に伸ばしてたのかな
それとも赤くなるとこまで伸ばして待てば切れるのしらなかったのかね
デス切りでも火力足りてたしヒラに迷惑かかるだけでワイプないから消化は出来るけど

 

264: 国内プレイヤーさん
>>261
カーテンコールの時?
茨踏んだらなんかデバフ付きそうで避けてるとか
私がそうでしたw

 

265: 国内プレイヤーさん
カテコだ、書き忘れてたけど
ちゃんと対角向かって伸ばしてたら赤いやつの手前に立って切れるけど
あれに触れたらダメって思ってる人もいるのか
そんなに伸ばさなくても赤くするだけで切れましたよ!みたいに教えてやろうかなと思ったけど
クリア出来たし野良消化だし次組むこともないと思いお疲れ様しか言わんかった

 

267: 国内プレイヤーさん
茨を無条件に塔と勘違いしてわざわざ外周まで踏みに行くやつもいる

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1647172049/

 

クポ実
線切る時に離れすぎて、ヒール漏れて脱落は攻略中も結構見た気がします。

 

 

-雑談