海外の反応

【FF14】「ログインしたら大変なことになってた・・・」海外プレイヤーさん、6.08後の◯◯に絶望…【海外の反応】

暁月
先日パッチ6.08がリリースされ、特にジョブ調整関連で多くのプレイヤーの反応を集めました。
しかしながら忘れてはいけないのは「オセアニアデータセンター」の新規開設。
通信環境の問題で日本データセンターでプレイしていた多くの海外プレイヤーが移動したようです。
そんな中、日本DCでログインしたとあるプレイヤーがフレンドリストを見てみたところ・・・

※クリックで画像が開きます。
なんとフレンドリストのおおよそ半分のプレイヤーが移動してしまっていた模様・・・
このトピックに多くの海外プレイヤーから反応が寄せられています。
海外掲示板のコメントをご紹介します。

Redditより

1: 海外プレイヤーさん
今日の夜ログインしたらフレンドリストの半分がこうなってた・・・:(
(フレンドたち、新しい冒険を楽しんでね)
2: 海外プレイヤーさん
これってどういう状況?誰か説明できる?
以前はプレイしてたけどここしばらくプレイしてない。
3: 海外プレイヤーさん
>>2
データセンターを移動するとフレンドリストはこうなるよ。
4: 海外プレイヤーさん
>>2
オセアニアが独自DCを手に入れたから、みんなそっちに移動しちゃってる。
5: 海外プレイヤーさん
忘れちゃいけないのが、今年の後半にDC間トラベルが実装されるから、その時にまた会えるってこと。
6: 海外プレイヤーさん
>>5
それを願ってるよ。
オセアニアDCに移動したフレンドを失った人々が、また会えるように開発者が後押ししてくれることを待ち望んでる。
7: 海外プレイヤーさん
>>6
コンパニオンアプリで連絡を取り合うようにとのことだよ。
8: 海外プレイヤーさん
Kujataを出ていかなければならないプレイヤーの一人として、
Elementalでフレンドとコミュニケーションが取れないのは辛い気持ちだよ。
9: 海外プレイヤーさん
私のフレンドはラッキーなことに一人も移動してないね。
10: 海外プレイヤーさん
悲しむことはないよ。ポジティブに考えよう。DCトラベルは6.1に予定されてるからまた会えるよ。
これはログイン待機列の混雑緩和にも繋がるよ。それを望まない人はいる?
11: 海外プレイヤーさん
>>10
DCトラベルは少なくとも今のところ地域間のみだよ。
12: 海外プレイヤーさん
>>11
ああ、それは残念・・・

 

クポ実
余談ですがエレメンタルからは移動したプレイヤーが特に多いようで、土地の空きがかなり出ているそうな・・・

 

 

 

-海外の反応