初心者 愚痴

【FF14】「予習が苦痛で仕方ない、でも迷惑はかけたくない」新規プレイヤーのジレンマがこちら・・・

黙約の塔
338: 国内プレイヤーさん
なんか黙約の塔あたりで面倒臭くなってきた
討滅戦やIDが来るたびに嫌になる
このゲーム向いてないんやろなぁ
339: 国内プレイヤーさん
>>338
黙約の塔はすごく分かる
あれは何でやっても嫌になるw
むしろその後は暫く楽でナンダコレになると思う
344: 国内プレイヤーさん
>>339
>>342
予習していくのが苦痛でしかたない
かといって予習しないとギミックで迷惑かけちゃうから怖い
予習でボスのネタバレ喰らうのもRPGとして本当に面白くない
早く全部ソロで出来るようにならないかな…
353: 国内プレイヤーさん
>>344
トラブル起きた方が楽しいんだが
360: 国内プレイヤーさん
>>344
ノーマルコンテンツならむしろ予習なしで突っ込んで体で覚えた方がいい
FF14全体を通して「このマークが出たらこの攻撃が来る」「敵の数が〇匹ならこのスキルがいい」みたいなパターン化がされているので、
なんでもかんでも予習予習とレールをなぞっているだけだと自分で見て対応ができなくなる

最新コンテンツ以外は2.3回程度ミスった所で死ぬような作りにはなっていない(8人コンテンツでPTメンバーのお手付きマーク見ると大体誰かしらが踏んでる)し、
黙約まで来たならその後のダンジョンはずっと一本道になるはずなので迷子になる事もないし、「ギミックで迷惑」なんてほぼ無い、それを治す為にヒーラーは存在するんだから
あいつらに仕事を与えてやってくれ

369: 国内プレイヤーさん
>>344
ソロ好きなら漆黒まで耐えればすごく楽しくなると思うよ
582: 国内プレイヤーさん
>>344
極、零式、絶以外のコンテンツで予習なんて全くしなくて大丈夫だぞ
死んだとしても全く気にしてないし、特に初心者ならなんとも思わない
342: 国内プレイヤーさん
>>338
最初の頃は「自分が足を引っ張るかもしれないのが嫌」って不安はあるよな
慣れてきて他人の動きを見る余裕ができてくると大半は適当にそれっぽくスキル使ってるだけで、
緊張感のある今の自分よりも本当にゲームが下手な奴は大勢居るから他人を意識するだけ無駄だぞ
コンビニにジュース買いに行くくらいの気持ちでいいし、他人は冷蔵庫のお茶取り出して飲むくらいの感覚でダンジョンやってるから
587: 国内プレイヤーさん
極以上はした方がいいけど、Nコンテンツを「しなくていい」は所詮答えてる人間が気楽に考えれるエンジョイ勢なだけだしな。

普段の生活で予約してから行くとか下調べして予定決めてから行く、心配性な性格ならした方が安心。
ただしなくてもなんとかなる難易度ではある。

普段の生活から「その場のノリで何とかなる」「ネタバレ絶対いや!」みたいな考え方する人ならしなくていい。

結局その人次第

589: 国内プレイヤーさん
>>587
「しなくていい」を
「自分の好きな方を選べば良い」ととるか
「むしろするな」ととるかですれ違ったまま争ってる人もいる気がする

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1637937039/

 

[word_balloon id="1" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"] 「FF14は予習必須ゲー」「FF14は大縄跳びゲー」みたいな断片的な情報が一人歩きしてる感はあるかもしれませんね。[/word_balloon]

[word_balloon id="1" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"] 絶や零式のような高難易度コンテンツでクリアをターゲットにしてる場合は実際その通りで、それでいいと思いますが、それ以外のコンテンツは初めて触れるコンテンツ体験を大事にしてほしいので予習はしなくてもいいと思ってます。[/word_balloon]

[word_balloon id="1" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"] (個人的な意見です)[/word_balloon]

-初心者, 愚痴